TATSU の紹介

こんちは~。 オペラ歌手をやっております北川辰彦です。 ブログ初心者です。 少しずつ、でもなるべく継続的に更新していきたいです。

ぎっくり!

やっちまいました〜・・・。

ギックリ腰。半年に一回くらいのペースできます・・・。
今週の週半ばでよかったとおもうしかない・・・。

全て前向きに。

今日もカヴァレリアの稽古ですがぁ・・。

皆様もお気をつけて!

買っちまったぜ!!

いやー長かった!
バリトンの小森さんが持っているのを見てどうしても欲しくなって買ったiPad。
2010年の話です。
それから7年の月日を経て。

新型iPad Pro!!
でで〜ん!!!!イヤっふ〜!!!!

キーボードも実はペンシルも買っちゃって。
衝動買い過ぎ!(笑)

実は去年の秋から買い換えるものが多過ぎて・・・。
シェーバーに始まり、携帯、自転車、タイヤ、カバンetc…

つーことで、ここにきて、買っちゃいました。

いや〜、やっぱり違うね。
ファーストでしたからね。
まだカメラも付いてない。
思い。iOSも5で止まってるんです。
今はyoutubeのアプリすら起動しない。
サポートが一切受けれない。

それが一気に新型iPad Proですからね。
第5世代を飛び越えて!

時系列で言えば

ファーストから一気にマークII、Z、ZZ、ニューを超えてもはやユニコーンですよ!
NTD発動ですよ!

ね、誰もわからないと思いますが。。。

そんな衝撃を毎日受けてます。
これから本当にはかどりそうです!!

おお!我が狛江よ!

昨日は狛江市で音教でしたー!

音教ってのは音楽鑑賞教室。
よく長野とかいくあれですが。

一昨年も出演させていただいた狛江市の音教!
都響さんの音楽も学生だからと言って手を抜かない!
っていうか、デフォルトであれなんですよね。もはや、次元が二つくらい上をいってる。

それに引っ張られて、こちらも 楽しくのびのびと歌えちゃうんですよねー。

そして!
いやー、みんな目をキラキラさせて、聴いてくれるのねー。
僕が歌ったのは『魔笛』のパパゲーノのアリアと、『カルメン』の闘牛士の二曲。
オペラの本番でもなかなかあんなに興味をもって聴いてくれる人は少ないんじゃないかなー?
というくらい。ま、客席を練り歩いて歌いましたからね。(笑)

朝岡さんのMCと相まって楽しい本番でした!!

王子発見!

土曜の朝。やっと浜千鳥聞けました!

ん~・・・。

感想は・・・。まぁいいか。
でもいい番組ですよね。
日本の歌や童謡に、知らなかったことが沢山あって、
へ~!へ~!って右手で叩いてました。(古!)

さて、本日はオケ合わせ。
何の?
今週水曜日に狛江市の中学生の鑑賞教室があるんです。
それで今日は上の東京都交響楽団、通称「都響」の練習場へ。

そこでいたのがこの人!

王子!!いや、だれ?(笑)

歌ってました!
僕の鑑賞教室とはまた別の日なんですけどね。

相変わらずかっこよかったです。

という事で、二年ぶりに古巣狛江に行きます!

ハマチドリ

毎日じめじめですねー。

先日のライブの興奮が今だ覚めやらずですが、
やっと今日見れます。

BS朝日
「子供たちに残したい日本の美しい歌」
今日は再放送ですが、
浜千鳥です。

お楽しみにー!

TALK&LIVE無事(?)終了!!!

満員御礼!!本当にたくさんの方に来ていただきまして、ありがとうございます!!再演というか、第二回を望む声が内外からありまして、まだ時期は決まっておりませんが、いずれ!と思っております。

企画とMCの立花裕人さん。
ピアノ・アレンジの清水綾さん。
そして、コラボメニューを始め本当に美味しい食事でお腹と心を満たしてくれた、シェフの平野さん。(僕の左隣)
僕らクラシック畑の人間には最も不得手の音響を見事に作り上げてくれた戸塚さん。(僕の右隣)
そして、ライブの雰囲気や接客などを完璧にこなしていただいたブルームードスタッフの皆さん!
最高のメンバーで、本当に5感に訴えかけるライブが出来ました!感謝感謝感謝!!

選曲は本当にわがままと言うか、とてもオペラでは考えられないようなものになりました。でも、まさにライブならではというか、クロスオーバーも越えた、カテゴリー、カルチャー無視の、歌と声本来の楽しさを表現させてもらいました。

さすがにトークも多いし、曲想も全く違うものばかりなので、どんどん集中力が落ちまして、歌詞はポロポロといきましたが、そこはもー、ぶっちぎれるくらい楽しかったです!

正直アニメ終わったあとにやりきった感がものすごい上がってきちゃいました!(笑)

本当に沢山足を運んでくださいましてありがとうございました!

さて、またblogを更新して次の目標に邁進です!
7月は杉並オペラ!また、9月と10月のオペラのジュンビト稽古が始まります!
さー!まだまだ歌うぞぉ!

イケメン返上!いい男に向けて頑張ります!!
これからも変わらず応援よろしくお願いしまーす!!!

レシピ・アン収録!

レシピ・アン。
久しぶりの収録です!
ゲストはまだ公開ではないですが、今回も楽しいトークでした!

場所は

こんなところ!

ロケです。
いいところでしょ。

日本じゃないみたい!

美味しい料理もいただきまして、最高!

と、これから過酷な歌収録!

モー喉残ってないよ!(笑)

トーク&ライブ完売です!

現在朝4時半。
ここ数日気持ちが高ぶっていてなんか寝れません。

今日…昨日か?
二期会オペラ研修所の岩田さんの暑い授業を受けて、改めてオペラの側に身を置くと言うことの意味を感じました。
誰にも共感できないであろうこの思いは、本当にその人だけのもので、
でもそれを一人一人の歌い手が持っていて、それを稽古場で、舞台の上でぶつけ合う。
一人一人のエゴを取捨選択して一つの流れにし、それを終点まで運ぶ。

あらゆる表現媒体の中で多分もっとも縛りが多いのがオペラだと思います。
楽譜と言う一冊のバイブルに表現すべきもの全てが載ってるんです。
考古学者のように文献を読み解き、一冊を知り得るのに何年かかるかわかりません。
実際20年勉強したと思うフィガロでさえ、あ、そうかー…。と思うことも。
いや、20年勉強したからこそ、改めてそうかー…。と思い至るんですねー。

いい勉強になります。

さて、なんでしたっけ。
あ、そうそう。

明日に迫ったトーク&ライブ!

なんと完売!!

本当にありがとうございます!!

ライブハウスレストランなので、
ご飯も食べれますし、何より、
僕とブルームードさんでコラボ料理、コラボドリンクを作っております!

五感全てで楽しんでいただければと思います!

という事で今日は!
久しぶりのレシピ・アンの収録!
朝から三島まで飛ばします!
もう一眠りするか…。

浜千鳥が。。。

気がついたら日曜日。
昨日は午前中にBS朝日の「子供に残したい日本の美しい歌」放送があったんでした…。

見逃したぁ…。

気がついたら日曜なんですよ。

曜日感覚ゼロ。
学生の時はあんなに楽しみにしていた週末も、
今じゃ、
明日は何時からなに、
明日は何時からなに、
というサイクルのしかたで、
1日更新されています。

なので、スケジュールに書かれてないことはまず忘れます。。。

どーだったかなー。

でも、めげません!
なぜなら再放送があるから!<ahref=”http: tatsuhiko-kitagawa.com=”” wp-content=”” uploads=”” wp-image-1466698470.jpg”=””></ahref=”http:>

写真は8月のTheJADEの公演に向けての決起会!ニークーヤーキーです。

そして、いよいよ10日後に迫りました!
北川辰彦Talk&Live

セットリストも固まって、
もう特訓中です。
オペラ歌手の限界に挑戦!?

待ってまーす!!<ahref=”http: tatsuhiko-kitagawa.com=”” wp-content=”” uploads=”” wp-image-82242044.jpg”=””></ahref=”http:>