佐賀第九。

いや〜、楽しかった!

本日佐賀市文化会館にお越しいただいた皆さま。

ありがとうございました!!

パワフルな佐賀の皆さまに助けられて、新しい第九の魅力に気がついた気がします。

惜しむらくは佐賀牛にありつけなかったこと・・・。

また次の機会に!!

佐賀初日

はーい。佐賀でーす。
ん。空港降りた時の感想・・・何にもない。(笑)

実は行きつけの美容院さんが佐賀出身の方で、

一応話は聞いていたんですが、

凄い勢いで何にもありませんでした。

でもね、その方がいつもと違うところに来たなって思えるので、

なんか高揚感というか、嬉しかったです!!

空港からホテルに向かう道すがら大火事があったり、

なかなかハプニングでしたが、初日を無事終了。

最後は美味しいお魚とお酒で締めくくりました。
ん〜。明日のホールもとっても綺麗で、
お客様に会うのがとっても楽しみです!!

よーし。フロイデー!!

これから佐賀です。

いや〜いい天気!

ただ今佐賀に向けて空港にて搭乗待ちですが・・・30分ほど飛行機が遅れております・・・。

昨日はトーク&ライブの練習で・・・

なんとスタジオ練習!!
やっぱりね。マイクって違う。

圧倒的に。

キーボードの音も電子的な音も、

僕らのやっている音楽とは全然違うものなんですね・・・。

本番だけマイク使う、普段はグランドピアノって言うのでは、

稽古の仕方が違います。

こりゃ驚いた。

こんなに違うとは・・・。

実はその前にカラオケにも行って一人カラオケ(笑)やってみました。

最近のカラオケ屋も譜面台置いてあったり、喉のためのドリンク(笑)置いてあったり。

時代が違いますね〜。

さて、明日は佐賀の第九です!

佐賀は初めて。たのしみで〜す!!

ホープウィズチャリティー終了!

今日もたくさんの方に足を運んでいただきありがとうございます。

昨年から参加させて頂いたこのコンサートに今年も出れて本当に嬉しいです。

コンサートホールで歌うことよりももっと特別な空間でした。

何年か前にモーツァルトのレクイエムを演奏させて頂いたことを思い出します。

流石に昨日の疲れもありましたが、

みなさんからの力をたくさんいただきました。

本当にありがとうございました。

正直・・・大ポカをやってしまい・・・。

ズルズルと引きずってしまいましたが・・・。

その分声と音楽は十二分に発揮したつもりです。

わかってしまった方いらっしゃいましたら本当にすみません・・・。

毎回毎回の反省を次に活かして一歩一歩進んでいきたいと思います。

そして、ライブの方もよろしくお願いします!

今日のコンサートの写真等ありましたらぜひ送ってくださ〜い!!

妙高新井のカルメン終了!

いや〜、楽しかった。

お客さんがとにかく楽しみたくて仕方ないという感じ。

僕もそんなに数やってないですけど、

一番乗れたかもというような(笑)

合唱団も素晴らしく声が出ていましたが、

心から楽しんでいて。

セミステージ形式なので合唱団席が舞台の上にあったんですけど、

ウズウズしちゃってそこにいるのが辛い感じがビンビンに伝わるんです。

私たちもソリストと同じように舞台の中で生きたい!みたいな。

そして、今回僕の中で嬉しかったのは、若い歌い手さんに出会えたこと!

彼ね。上越教育大学の上野先生門下のバリトン。

スニガ役の吉福拓紀くん!まだ学生。

めちゃくちゃいい声で、どうやら先生になることを夢としていたんです。

でも、今回初舞台でスニが役をやって僕らと同じ舞台に乗って、

歌も歌い続けたいと思ってくれたんだって。

こういう若い子たちが育っている妙高。

今後侮れません。

そして、今日の打ち上げで来年の企画が発表されまして、

来年もこの妙高市に帰ってきます。

演目は新作日本オペラ『景虎』

それに敵役景勝の役で出演することになりました!

もう今から楽しみで仕方がありません!

ここ何年も武将ブームで、老若男女に人気があるので、

少しあやかって色々勉強したいですね〜。

ホールは1000人ほどしか入りません。

今からチケット押さえたほうがいいかもしれませんよ!

まずは信長の野望から始めるかな・・・。

妙高氏の皆さん!お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!!

さて明日はカテドラルの本番!今から急いで帰りまーす!

妙高良いとこ

さてゲネプロ始まっております(笑)

今朝はもうやんでいましたが、やっぱり雪が降ると何となく嬉しい。

昨日は美味しいお酒もいただきまして。

今日のお昼は豚汁!!ホテルの近くなんですが、これが美味しい!!

寒い今の季節にはぴったりでございます!

これ僕が食べたのはなんと豚汁ラーメン!!

わんぱくな感じでしょ?(笑)

これを食べて鋭気を養ってエスカミーリョ頑張りまーす!
さて、明日が終われば次の日にはカテドラルのチャリティーコンサートです!!こちらもお楽しみに。

そして僕のトークライブもありますので!!

初雪観測!

打って変わって12月!

昨日から妙高の方にお邪魔させていただいております!

東京都比べると断然寒い!!

演目はカルメンです!

舞台の上は少し殺風景かもしれませんが(笑)、

なかなか面白いメンバーですよ。

ホセの村上公太さん。

新国の研修所の一期下で今年の新国のカルメンで一緒にレメンダード役を歌っていました。

一緒に歌っているミカエラ役の伊藤晴さん。

9月の羽生のモーツアルトのレクイエムでご一緒させて頂いた、美貌と美声の持ち主。

そそて、カルメン役は菊池みなさん。

もう、何度もご一緒させて頂いてますが、昨年東京オペラプロデュースで受賞したグリゼリディス。

普段はソプラノですけど、今回はカルメン役!歌はもちろんのこと、演技も素晴らしいですし、

なかなか楽しい舞台です!

さて、12月に入ってすでに2日目ですが、

11月30日と12月1日は上杉謙信が川中島に攻め入った日だそうで、

この二日にあんこのお餅を食べる風習があるんですって。

写真撮り忘れましたが・・・(食べるのに夢中で(笑))

赤福の朔日餅みたいです。

僕は断然こしあん派。つぶあんも大好きですけど。(笑)

そんな謙信公のパワーを頂戴して、とりあえず明日の公演頑張ります!!

本格的な冬を迎える前に・・・

気がついたら新国の椿姫も最終日を迎えてしまいました。

ご来場いただいた皆さま本当にありがとうございました!

前のからまた一月経ってしまいました・・・。

ん〜。いかん。

今回の椿姫は2015年の再演でしたが、

色々新しい要素が加わっていました。

ある意味では同じ機構を使った新演といっても過言ではないかもしれません。

ま、その分いっぱい苦労しましたけどね・・・。

ヴィオレッタ役のイリーナさんも、アルフレード役のアントニオも、

まさに当たり役というか、実際こんな人だったんだろうな〜という感じで、

容姿も声もぴったり。

試行錯誤いたしましたが、最終的にはとてもいい舞台になったと思います。

お客様からの反応も概ね良好。

衣装もかっこいいし、舞台セットもガラスをたくさん使っていて、

奥行きのある美しい舞台。

なかなかこんな規模の舞台日本ではできないですよね〜。

特にあの大きなシャンデリア。

中で踊らせていただきまいしたけど(笑)。

あれだけでも、見る価値があると思います。

さて、これから怒涛の年末年始が待っております。

皆さまもお風邪などに気をつけて、いい舞台、いい音楽をたくさん吸収してください!!

本日初日の椿姫!

気がつけば新国椿姫の初日です。

相変わらず新国立劇場は大きいですね〜。

本日はほぼ満員のお客さんで、歌っていても気持ちがいいです。

男性楽屋で撮った金吹雪!!!

それでは28日の最終日まで楽しんでください!!